さて、昨日、

「洋服を売るという行為は、洋服というモノを売るという事じゃない。」

と言いました。

んじゃ、何売ってるの?って話なんですが・・・。


それは「イメージ」です。


「この服を着たら、私もこんなにかっこよくなれるんだ」・・・とか、

「このバッグを持ったら、みんなに注目されるかも〜」・・・とか、

そういう「イメージ」 いわば「幻想」を売っているんです。

宝くじ(   )は、「夢」を売っているとか、保険は「安心」を売っているとか、いいますが、

それに近いものがありますね〜。


夢はいいから、お金を下さい。


そして、その「イメージ」を持たすために、「ブランド」があるんですね。

いや、「ブランド」という表現方法が、

ファッションを発信するのに、もっとも消費者にわかりやすい・・・と言えばいいでしょうか。


そう、消費者にわかってもらう・・・。

消費者に、差別化してもらう為にこそ、「ブランド」はあるんですね〜。

もちろん、作り手もブランドを大事にしますよ?

いや、作り手の方のブランドイメージに対する執着こそ、恐ろしいモノがあります。


なぜって?


「ファッション」、そして「ブランド」は、結局「ビジネス」だからですよ・・・。  ・・・・・2005/4/28より
注2
日本人に生まれたならば、
一度は当ててみたい夢の3億円。

収益の半分しか、還元されないワナ。
あとは公共事業に使われているワナ。

たく、「夢を売っている」
ってのは、言いえて妙だねえ

「自治体の夢」ね(笑)
ペコリッ┌o
注2
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