さて、もっと究極的な話をしてみましょう。
同じ「ブランド」の商品でも、全くアベコベな商品が、ある場合があります。
なぜかというと・・・
「ブランド」のデザイナーって、一人じゃない場合がほとんどだからです。
ぶっちゃけ、沢山います。はい。
一つの「ブランド」にね?
だってネ?
何百何千のアイテムをネ?春夏秋冬ごとにネ?毎年毎年ネ?
一人では、到底ムリなんです。
「最低限のブランドイメージ統一は、しないの?」と聞かれても、
「新しい血を、加えてみた!」とかなんとか、うまい事言って無視しちゃうんです。
まったく・・・血液型が合ってないと、死んじゃうよ〜ん。
まあ、このあたりの事情は、漫画家の先生とよく似てますね。
本宮ひろ○先生( )なんかは、絵が下手で、自分でほとんど書いてないそうです。
なんでも、ペン入れるのは、目の黒いトコだけとか・・・。
アシスタントの方が、給料多いっていうんですから、なんとまあ・・・な気がしますが・・・。
しかし、漫画なら、
「サラリーマン○太郎」に、孫悟空が出てきて、「オッス!オラ悟空!」
とは、言わないモンなあ・・・ ・・・・・2004/5/2より
注6
この人の漫画、昔は超大好きでした。
迫力が、他の漫画家とは、違うんですよね。
いつも、ストーリーを大きくしすぎるんで、
最後に尻すぼみするのがなあ・・・
なんだかなあ(笑)
あと、女性をすごく美人に描くんですよね〜。
まあ、これも、本人じゃなくて
奥さんが書いてるとか.(苦笑)
注6
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し ゃ れ ど う
6:「ブランド」と「デザイナー」
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