「ブランド」はビジネスの為に存在するのです。
これが私のブランド論です。
その最も顕著な例は、「香水」( )です。
ファッションブランドの名前が付いた香水があると思いますが、
デザイナーが、香水の調合なんか、するはずありません。
そう・・・「ライセンス契約」というヤツです。
簡単にいえば、ファッションブランドのイメージが、お洒落でカッコイイから、
香水にブランドの看板を貼り付けてしまおう・・・というやつです。
この「ライセンス契約料」こそ、デザイナーが最も狙いを定める、収入源なのです。
香水は巨大な利益を生みます。
だって、あんなの原価はタダみたいなもんですからね。
そして、それを左右するのは、香りそのものではなく、ラベルに貼られた、「ブランドイメージ」です。
ま、香りがダメだったら、元も子もないですけどネ。
一説によると、香水に自らのブランド名がつくことこそが、「ブランド」が成功した証だそうです。
え?
それは、香水の話で、洋服には関係ないだろうって???
いえいえ、これが洋服にも関係してくるんですよ。 ・・・・・2005/4/29より
注3
最近は、フェロモン付き香水
なんて、あるとか・・・。
効き目あるかなあ・・・
今度買ってみよっと(笑)
「男に香水なんざ、必要ネエ!
無臭か石鹸の香りか、どちらかYO!」とは、
車田正美先生の弁ね?
ぺえがさあすう〜〜
りゅーせーけーん!!!
注3
・・・リンクマップ・・・
---ファッション論考---
Link map
し ゃ れ ど う
3:「ブランド」とは、ビジネスだ!
Brand
---ブランド論・「ブランド」とは、ビジネスだ!---