しかし、そうと言っても、そうそうデタラメを「ブランド」がすることはありません。
「ブランド」を一流にのし上げていくには、まさに不断の努力が必要だからです。
「良い物を作る」・・・これだけなら楽なのです。
「良いイメージを作る」・・・これは非常に、難しいです。
「イメージ」というのは、築くのは時間がかかりますが、壊れるのは一瞬だからです。
実態がありませんからネ。
もっとも判りやすい例が、「ユニクロ」でしょうか?
「カジュアルで、安くていい物を作る」と言われ、
時代の革命児ともてはやされ、快進撃をしていたのが、あっというまに、
「みんなが着ていて、お洒落じゃない」と言われ、
業績が大幅にダウンしたのは、記憶に新しい出来事です。
いい物を作るのは、当たり前の事ですが、「ブランド」はそれだけではダメなんです。
「ブランド」に最も重要なポストは、「広報」です。
「ブランド」の広報担当は、正に「ブランド」の番人です。
かなりの「ブランド」が、会社のNo2を広報担当に回しています。
アルマーニの、ガブリエラ・フォーテ
ダナ・キャラバンのパティ・コーエン・・・・・・
雑誌、テレビ、新聞・・・
今や「メディアを制するものが、ブランドを制す」と言ってもいいでしょう。( )
しかしこれらは結局、「ブランドはビジネス」を象徴しているだけのように、思われますね〜。
・・・・・2005/5/3より
注7
フャッション雑誌等のファッション情報と、
ファッション業界のつなひきは、
今でもグイグイとやっております。
最近は雑誌が広告収入に頼っている分、
業界が、ややリードか?
だから甘い評論が多いんだよね〜。
自動車雑誌もそうだな、きっと(笑)
注7
・・・リンクマップ・・・
---ファッション論考---
Link map
し ゃ れ ど う
7:「ブランド」と「広告」
Brand
---ブランド論・「ブランド」と「広告」---