テンセル・・・一時、大ブームを起こしたこの素材も、最近はナリを潜めてますね〜
テンセルは、再生セルロース繊維。
つまりレーヨンと、原料は同じってわけ。
ただ、レーヨンと違うのは、その製造過程ですね。
レーヨンと呼べるのは、ビスコース法で製造されたセルロース繊維のみなんです。
テンセルは再生繊維にも入らない、半合成繊維にも入らない、合成繊維にも入らない
ですから と表記される事になります。
さて、テンセルは、何故テンセルなのか。
それはテンセルという会社が作った繊維だからです。
しかし・・・別の本には・・・
イギリスの総合メーカー・コートルズ社が開発したって書いてあるんだよなあ・・・
どっちが本当なのかしら?
テンセルは、レーヨンの代用品と言えると思います。
1:水に濡れても、大丈V
2:テンセルはレーヨンほど綺麗な色が出ない・・・つまり高級感に劣る
3:テンセルはレーヨンほど綺麗なドレープが出ない・・・やっぱり高級感に劣る
4:テンセルがレーヨンより、毛羽立ち感がある・・・どうしても高級感に劣る。
しかし、これも最近は欠点と言うべきなのか、長所と言うべきなのか、わからなくなってきました。
つまり服地は、高級感があればいいってもんじゃなくなってきたからです。
これは政治が主に関係していますね。
第二次世界大戦以降、世界には民主化の波が押し寄せていきました。
何と言っても、その急先鋒はアメリカです。
アメリカンファッションは、基本的に身分差を無くす方向性に向かっています。
それが顕著に見られるのは、デニム(ジーンズ)と、スーツです。
デニムは素材的に見れば、一番ボロイ(大量生産できる)素材なんです。
今や、男もデニム、女もデニム、子供もデニム、老人もデニム・・・
まさにファッションの画一化によって、服装による身分差は無くなってきました。
また、アメリカンスーツはどうでしょうか?
アメリカンスーツは、基本的にルーズスタイル。
この、肩幅の広い、かつ、ウエストを締めない、作業着のようなスーツは、
大量生産にもってこいのスタイルです。
いちいち人の体の線に合わせなくていいからです。
さて・・・
こうなると、下手に高級感のある素材は、行き場所を無くします。
ええ、つまりこれは「流行」ですね?
高級感のある素材が、流行らなくなったんです。
ここで、デザイナーは、考えるわけですよ。
じゃあ・・・高級感の無い素材で、服を作った方が、売れるんじゃないか・・・
もしくは、今のファッショントレンドにマッチするんじゃないだろうか・・・と。
というわけで、テンセルの使用感のある?
(毛羽立ちがある、色がくすんでる、だらしないドレープが出る)
感じがウケたってわけです。
これは・・・古着の発想に似てるところがありますね。
有名なのは、コム・デ・ギャルソンの川久保玲ですね。
彼女は、生地の使用感・・・ん〜・・・
それだけじゃありませんが、
古臭いオパール加工に新しい意味を作り出したと言っても過言ではないかと。
はっきり言って、絹(シルク)のウォッシャブル加工なんてね〜
なかなか思いつかないですよねえ・・・
あ、ちなみに、これは絹(シルク)をガシガシに水洗いした加工なんですが・・・
絹(シルク)は光沢感があってナンボの素材です。
しかし、水洗いしてガシガシ擦ると、表面のフィブロンが落ちて、光沢感がナッシングになります。
すると絹(シルク)としては、もうダミ・・・それが世の中の常識でした。
が、
「光沢感が無くても、それはそれでいいじゃな〜い?」
ってのが、川久保さん的意見なんです。
ん〜いいですね!
そのオリジナリティー溢れる発想。
ちょいと横道にそれた気がしますが、テンセルの生地の特性がわかっていただけたかと思います。
つまりテンセルのキーワードは、「使用感」です。
レーヨンを使い古したような素材・・・それがテンセルですね。
ま、これは極端な意見かもしれませんがねw
あと、テンセルは非常に地球に優しい化学繊維といえます。
製造工程がシンプルで、薬品をほぼ100%回収できて、しかも土に還る繊維だからです。
まあ・・・でもねー・・・
化学繊維という時点で、地球に優しくは無いと思うんだけどねー・・・
ばい しんどばっと ・・・・・2005/10/15より
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18:テンセル・・・かつてのヒット素材も・・・
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指定外繊維
注1
テンセル
テンセル素材の服は、
その価値観が難しいです。
これは、テンセルの価値が
いまだ定まったところにない
ことが挙げられます。
正直、私もテンセルの服を
高級品扱いすべきなのか、
並み品扱いすべきなのか、
わっかんないんですよねえ・・・
レーヨンみたいに、
クリーニングしないとダメな素材なら
高級品扱いするんだけど(笑)
注2
川久保玲
コムデ・ギャルソンの
オーナー兼デザイナー。
黒を基調にした服が有名ですが、
この人は、なんか世界観が
独特ですね。
三宅一生(イッセイ・ミヤケ)
山本耀司(ワイズ)と共に
「日本デザイナー界の御三家」
といわれる。
後にブランドで後述の予定